【あいりすミスティリア】限定SSR評価

2019年1月6日あいりすミスティリア

あいりすミスティリアは聖装券(限定SSR選択チケット)の購入チャンスけっこう多くて神ゲー。

そんな訳で所持している限定SSRについて使用感・雑感を自分なりにまとめてみました。オススメ度は限定SSR内での個人的な評価となります。

ただやはりこのゲーム、大半のプレイヤーはえっちシーンを目的にプレイしてると思います。 つまり聖装券の使い道は股間に聞くのがベストだということについては異論を挟む余地がなく、あくまで本記事は性能でキャラを選ぶという奇特な方向けです。

所持していないSSRは記載しておりません。あとちょくちょく書き直してはいますが、新しい敵やらイベントやらで評価はころころ変わります。

恒常SSRについはこちらの記事に書いています。

シャロン(砂漠)

オススメ度:★★★★★、えっち度:★★★★★(野外でバック)

シャロンは現環境の前衛最強で非常に使いやすいため初心者にオススメの限定SSRです。

高いステータスを更に上げるグロリアス・マジェスティ、前衛攻撃スキル&全体攻撃萌技を所持しており文句なしの性能で、 恒常カードと属性が被っていない点も嬉しいです。またイモータル・マジェスティのwave開始時再生も試練では強いです。

シャロンはイベント周回、高難度ボス、レイド、試練とどこに連れて行っても仕事をしてくれるので腐りにくいと思います。迷ったらシャロンを取りましょう。

ウィル(学園祭)

オススメ度:★★★★☆、えっち度: ★★★★★(パイズリ)

通常攻撃魔法化はSSR萌具や恒常SSRのツインスキルと合わせると魔法アタッカーとして活躍できるようになります。高回避の敵に確実に睡眠を当てられるのもグッド。

またオート戦闘でも実用的な蘇生魔法を持っており、即死事故防止の役割も持てるようになります。

ただし低HPなため死にやすく、後衛でも魔法で集中攻撃されるとあっさり落ちます。恒常SSRのバリアアビリティがあればその弱点も補強され、より隙のないキャラクターになります。

自身のSRと属性被りしている点、萌技が全体回復から前衛回復と劣化した点などは残念ですが、十分に強いです。恒常SSRを持っており「ウィルの睡眠つよくね?」と感じている方なら最優先で取得していいと思います。

ティセ(天体観測)

オススメ度:★★★★☆、えっち度: ★★★★★(対面座位)

アビリティが連撃系×2で強いです。もともとスキルの単体火力が高かったのでアタッカーとしてトップクラスになります。

後衛攻撃も痒いところに手が届くレアスキル。試練パルヴィン偶数waveのような「敵が前衛ワントップ」のステージでは最強クラスの範囲攻撃アタッカーでしょう。

ちなみにアビリティが発動すると1ターンに罠2つ置けます。

ラディス(散歩)

オススメ度:★★★☆☆、えっち度:★★★★★(青姦)

待望の通常攻撃魔法化アビリティを持っており、ラディス推しなら優先度高めです。

ただしSRとの属性被り、スキルの微妙さなどの問題もあります。恒常SSRのラディスを実際に使ってみてから考えることをオススメします。

私としてはラディスに求めるのはスキルと萌技の大火力であって、通常攻撃で魔法を飛ばせるかどうかは重要ではないのかな、と感じました。通常攻撃の魔法なら睡眠付きのウィルやデバフ付きのエルミナの方が強いぐらいです。

ただし試練やレイドでがっつりラディスを使いたいなら取得することを強くオススメします。このカードがあれば魔法の継続火力はラディスがNo1になるでしょう。(瞬間火力はセシルの方が強い)

ファム(コック)

オススメ度:★★★☆☆ 、えっち度: ★★★★★(正常位)

恒常SSRの比較では耐久でも攻撃でもシャロンに劣るファムですが、限定SSRがあれば耐久ではファムが上回ります。また前衛攻撃スキルも所持しておりアタッカーとしても活躍できるようになります。

ただしファムは通常攻撃(バブー)がカードの属性に関係なく「理」属性になるのが非常にユニークで、ぶっちゃけアタッカーとしては使いにくいです。レイドボス戦では耐久ドロー狙いでしか起用できないでしょう。

このカードの本領発揮は試練です。試練は敵が複数属性のため通常攻撃の属性が問題になりにくいです。また、フォーエバー・バブーのような試練の減衰を受けない耐久アビリティは非常に貴重です。

試練以外ではシャロンSRの方が使いやすい場面が多いためオススメ度は低めにしました。このカードはスキルもアビリティもクソ強くて、ファムの使い勝手が大きく向上します。

ラウラ(サンタ)

オススメ度:★★★☆☆ 、 えっち度: ★★★★★★★★★★(野外、抱えバック)

強力な単体攻撃スキルを持っておりラウラ―のアタッカーとしての能力が大幅に強化されます。その反面、恒常カードの特徴だった盗み方面については全く強化されません。

ラウラはシナリオイベントや曜日クエスト周回では盗みスキルを積むことが多いため限定SSRのスキルやアビリティは使う機会が少ないです。またラウラは範囲攻撃を全く持ってないので敵が多数だとアタッカーとして運用しても微妙な感じです。

このカードの本領はとにかくレイドイベントです。恒常SSRのアビリティ2種類と限定SSRのスキル2種類があれば、ラウラはレイドでエースアタッカーと言えるほど強くなります。

シナリオ攻略やイベント周回で苦しむ初心者にはオススメしずらいですが、レイドイベントでより上を目指す中~上級者には非常にオススメです。

ソフィ(水着)

オススメ度:★★★☆☆、えっち度: ★★★★★★(正常位)

アビリティもスキルも強いことしか書いてないですね。

単体アタッカーとして限定ティセ、限定ラウラに並ぶトップクラスの火力を持っているレイド向きのカードだと思います。私は凸れてないんですが、全アビリティを3にした最終形態で比較するとラウラより火力が出るんじゃないか?という疑惑があります。

難点はやや落ちやすいこと。レイドではプリシラとセット運用するラウラは非常に落ちにくいので、プリシラとのシナジーを含めればラウラの方が上だと思います。

アシュリー(サンタ)

オススメ度:★★★☆☆、えっち度: ★★★★★(正常位)

アビリティもスキルも非常に有用です。ミラーリングは他の連撃アビリティと別枠で発動するため最大で4連撃できるため、運に左右されますがレイドでの最大火力はアシュリーが最強です。

ただし元々のキャラ性能的にHPも回避も高くないため、ソフィ以上に死にやすいのが難点です。上級者は限凸でレベル90まで上げて十分なHPを確保できるため最強アタッカーとして運用できるようですが、初心者~中級者にはやや使いづらいと思います。

フランチェスカ(春)

オススメ度:★★★☆☆、えっち度:★★★★★(野外)

レイドイベントと試練で活躍する中~上級者向けカードです。初心者にはオススメしにくいです。

スキル「火の鳥」で冥王ポイントの回復、アビリティ「 マスク・フラグメント 」でのCT短縮サポートは現状では限定フランチェスカしか持っていない能力です。

ただしCT短縮はレベル1だと発動確率が高くないため複数枚を重ねないと効果を実感しづらいかもしれません。

ぶっちゃけフランチェスカは限定SSRがないと全く使い道がないと思うので、フランチェスカ推しなら最優先で取りましょう。

ポリン(ハロウィン)

オススメ度:★★★☆☆ 、えっち度: ★★★★★(野外、騎乗位)

唯一無二の「前衛に力溜め(次の攻撃威力倍増)を付与」スキルを持っています。力溜め→前衛(全体)攻撃スキル✕5人による周回速度アップ、あるいはレイドボス相手に一気にゲージを削る時などに使います。

※ただし力溜めは反撃でも消費されるため注意。

あとバリアーのアビリティを持ってるんですが、バリアーが張られている間は被弾デバフのアビリティが発動しなくなるため、デバフ狙いの時はつけないようにしましょう。

蘇生スキルは蘇生後のHPが低いため使いにくいです。ポリンがヘイトを集めやすいため前衛で運用するなら使う機会はないでしょう。

自身のSRと属性被りしているなど残念な面が多いですが、とにかく前衛力溜めが唯一無二の性能です。

ギゼリック(ディーラー)

オススメ度:★★★☆☆ 、えっち度: ★★★★★(窓から見える場所でバックでガンガンry)

アビリティ「クラーケン・サブマージ」のHPの伸びが大きいのが特徴。SRの「ゴーストセイル」と合わせてセットすると壁役になれるようになります。

現状だと「理」属性や「心」属性は高HPの壁役が少ないため、そこをギゼリックでカバーできるようになるのが嬉しいです。

「クラーケン・サブマージ」レベル1だとシャロン、ファムほど硬くはないが、攻撃力はファムより上で前衛バフも持っており使いやすいという感想ですね。複数枚引いて「クラーケン・サブマージ」 のレベルを上げることができるとシャロン級になれる可能性を感じます。

難点は試練では弱いことです。試練はステータス上昇系のアビリティが減衰するため、アビリティでステータスを盛るタイプは厳しいです。

クリス(チョコ)

オススメ度:★★★☆☆、えっち度: ★★★★★(正常位)

メガンテ、メガザル、自動蘇生、連続攻撃と特殊な要素が多く評価するのが難しいカードですね。今後も評価が変動しそう。

メガザルはオート戦闘だと一人落ちた時点で使ってしまう欠陥技ですが、手動戦闘なら切り札になるかもしれません。メガンテは威力が弱いです。全体魔法というだけで一定の価値がありますが、セシルのイベントSR+に威力負けしてるのがきつい。

ツインフォースの連撃は通常攻撃を魔法化しているなら通常攻撃でも発動します。アビリティ2枠を使いますがアタッカーもできるようになるのでアリな運用だと思います。

萌技が全体回復+再生のため、試練では最強のヒーラーです。萌具を鍛えれば萌技一発でパーティを立て直せるため、レイドで他属性へ出張する場面があるかもしれません。

プリシラ(民族衣装)

オススメ度:★★☆☆☆、えっち度: ★★★★★★(騎乗位)

ラクス・シャルキの「味方前衛単体の萌技ゲージ増加」は強アビリティかと思いきや、効果量が低いです。他に入れるものがないから使っていますが、将来的には入らなくなりそう。

プリシラは周回やレイドイベントで頻繁に使用するため、余裕があれば全属性を揃えた方がいいのですが、このカード自体の性能は微妙です。あくまで恒常SSRが本体。

ルージェニア(鳥)

オススメ度:★★☆☆☆ 、えっち度: ★★★★★(玉座、くぱぁ)

限定SSRのアビリティやスキルは弱い部類ですが、もともとが使いやすいキャラなので使える属性が増えて素直に嬉しい感じです。

またプリンセス・リジェネの毎wave発動が試練では強いです。

セシル(花嫁)

オススメ度:★★☆☆☆、えっち度: ★★★★★(背面座位)

アビリティもスキルも弱いです。純粋にセシルの「芸」属性が増えるのが嬉しいだけですね。

イベントSRのフラム砲を「芸」属性から撃てるようになる点、ティセとのフローレンス・ガーディアン運用できる属性が増える点、などがメリットです。

スキルについてあえていうなら「 エレメントフィールド・ライト 」+「清廉断罪のルーチェ」の超火力はコマンドモードで任意の敵を瞬殺できる、ぐらいでしょうか。25ターンが重すぎて使う場面がないですけど……

セシルと結婚したい方、セシル運用上の明確な目的がある方以外にはオススメしずらい性能のカードですね。

エルミナ(レインコート)

オススメ度:★★☆☆☆、えっち度: ★★★★★(バック)

ツインアタックは例によって通常攻撃でも発動するため、デバフ付き通常攻撃を2回できるようになります。

普段はアビリティ枠が足りないし1回攻撃でいいんだよなぁ感がありますが、レイドボスを一気に弱体化したい時とかに使うかもしれない?

おそらく使い道はあるのですが、活躍の場は極めて限定的だと感じました。

コト(晴れ着)

オススメ度:★☆☆☆☆、えっち度: ★★★★★★★★★★ (正常位、ベロチュー)

萌技うったら寝るから弱いです……。クリスやフランチェスカが状態異常回復スキルを持っているのですが、オート戦闘では他の状態異常(スタンとか)に反応して無駄打ちてしまうのが厳しいです。

レイドボスをコマンドモードで攻略する時は使えますが、逆に言うと「芸」属性で有利をとれるレイドぐらいしか出番がないですね。

スワロウ・リバーサルの追加攻撃はディープ・メディテイションとラスト・サムライと同じ計算枠のため3連撃はできないのも残念。恒常SSRの方がアビリティ、萌技ともに強いと思います。

2019年1月6日あいりすミスティリア