【デレステ】masterでスコアSを取れる放置編成・まとめ

2018年9月18日デレステ放置編成

放置編成はいいぞ、と声を大にしていいたい。

  • サラリーマンが業務時間中にスタミナを消費できる
  • イベントを走っても心が死なない
  • Android派ならNoxPlayter等のエミュレータを使いPCで放置プレイができる

などなど、放置編成には様々なメリットがあります。

太古の時代、放置編成はスコアB止まりの非効率な選択でした。しかし現在ではトリコロールシナジーの実装、特技発動率やライフのポテンシャルが追加されたことにより、スコアS放置可能な楽曲はどんどん増えています。

また放置編成で走れるイベントはアタポン形式だけではありません。試してみると他の形式のイベントも普通に走れました。特に「Live Groove」と「進めシンデレラロード」はシナジーなしでも放置走り可能です。

(2018/9/25 追記)
この記事を公開した数日後にシナジー入り放置編成の発見者である日比野ちりめん氏からよりクオリティの高い記事が出たのでこちらを読めばいいと思います。ネタ被りになったのは申し訳ないですが、二ヶ月更新なかったからちりめん氏飽きたのかなーって思っちゃったんです……すまんやで。

基本的な組み方

基本のユニット編成はちりめん氏の先行研究そのままです。

  • スキル・ブースト(スキブ)をセンターに置いて特技発動率を上げる。
  • ダメージガード(ダメガ)は中確率7秒を必ず採用する。こいつがクリアの要。
  • パーフェクトサポート(判定強化)を2名入れる。
  • トリコロール・シナジー(シナジー)を入れて回復とスコアアップを両立する。シナジーを持ってない場合はスコアを妥協してオールラウンダーを入れるか、安定度を犠牲にしてコンセントレーションを入れてみる。
  • ゲストにはトリコロール・ボイス(Voトリコロ)、トリコロール・ステップ(Daトリコロ)、トリコロール・メイク(Viトリコロ)のどれかを借りる。スコアを犠牲にしてライフアップ系のアイドル(パッション・クロス)を借りるという択もあります。

そして可能な限り下記の条件を満たすようにユニットを作ります。

  1. トリコロ、スキブ、シナジーの得意ステータス(Vo,Da,Vi)を一致させる。
  2. 楽曲の属性(Cu,Co,Pa)のアイドルをゲスト含めて4人いれる。理想はトリコロ、スキブ、シナジー 、判定強化1名が属性一致しており、属性不一致の役割をダメガに押し付けること。

※スキブはステータスも属性も関係なく8秒を採用すると高いスコアが出ることが多いです。詳細は後述。

もし上記条件が満たせなくても曲によってはステータス不一致だったり、属性一致が2名でもスコアSが取れます。リハーサルで試してみてください。

放置編成の具体例

前章で説明した編成の具体例として、私が検証で使ってるユニットを紹介しておきます。

判定強化が2名いてスキブとシナジーの得意ステが一致してれば、三属性ともにそこそこ強い放置編成が作れると思います。

ポテンシャルの振り方

日比野ちりめん氏の先行研究そのままです。

センター効果「トリコロール・アビリティ」の特技発動率50%アップを前提に、全ての特技の発動率が100%になるように特技ポテンシャルを振ります。

属性一致属性不一致
中確率 特技ポテ+4 特技ポテ+8
高確率不要 特技ポテ+6

なおスキブとシナジーはハイスコア狙いのユニットでも使う人が多いと思いますが、特技ポテを振ることでスコアが下がるのが嫌ならイベントを走る時だけ魔法の時計で振りなおすしかないです。(魔法の時計はスターピース50個で交換)

※特技ポテを振ると、ハイスコアの理論値は下がりますが、期待値は上がります。ランキングボード100位を目指す理論値追及勢でなければ特技ポテに振っても悪影響はないと思います。

特技についての考察

ダメガは7秒中確率が最適で、これはカバー率の高さも理由ですが、単に最速で発動して欲しいからです。よって今後も6秒以下のダメガが出ない限りは7秒中確率が最適解であり続けると思います。

スキブ、判定強化、シナジーを考える上で大事なのは、判定強化はスキブが発動してないと無意味、シナジーは判定強化&スキブが発動していないと無意味なため、この3種類の特技は同時に発動していて欲しいということです。

スキブは8秒が明らかにカバー率が高いため優先的に採用しましょう。カバー率が低い上にダメガと効果時間が被る7秒スキブは非推奨です。

判定強化とシナジーは9秒間隔で合わせてあげると同時発動する範囲が増えスコアが伸びやすくなります。

特技データ(2019/1/9時点)

スキルブースト(スキブ)

発動間隔発動確率効果時間カバー率
7秒5.98 秒(少し)85.4%
8秒7.43 秒(しばらく)92.9%
10秒8.97 秒(かなり)89.7%

パーフェクト・サポート(判定強化)

発動間隔発動確率効果時間カバー率
9秒4.44秒(わずか)49.3%
12秒5.98 秒(少し) 49.8%
15秒7.43 秒(しばらく) 49.5%

トリコロール・シナジー(シナジー)

発動間隔発動確率効果時間カバー率
9秒5.98秒(少し)66.4%
11秒7.43秒(しばらく)67.5%

8秒スキブは強い

スキブ持ちアイドルと楽曲とで属性(Cu,Co,Pa)が不一致の場合スコアは2%程度下がります。またスキブとシナジー+トリコロとで得意ステータス(Vo,Da,Vi)が不一致の場合スコアは1.5%程度下がります。 (これらは編成画面の合計アピールの変化と同じはず)

対して、8秒スキブと10秒スキブのカバー範囲は3%違うため、スコアもおおおよそ3%程度は変化します。(判定強化の秒数や曲によって変わるのですが、おおざっぱな傾向として)

なので原則として、スキブについては属性、ステータスの片方が不一致だとしても10秒より8秒を採用した方がスコアは上がります。

クリア可能な楽曲リスト

各種イベントの走り方

アタポン形式

イベント楽曲を放置できるかどうかとりあえずリハーサル で試してみましょう。イベ曲の放置が難しい場合でも、ライフにポテンシャルを振るか、ライフ値アップのセンター効果 (パッション・クロス) をゲストに呼ぶなどすれば放置できる場合があります。またマスターよりマスプラの方が放置しやすい曲もあるため、マスプラも確認を行います。

通常楽曲はグランドライブのForteがmasterの1.5倍ぐらいの時間効率で、スタミナ効率もやや上です。グランドライブ放置編成の組み方はググって調べてください。

グランドライブ放置編成が組めない人でも2000位ぐらいは本稿で紹介したmaster放置で取れるので諦めないでください。

Live Groove

debut/regulaer周回しましょう。時間はかかりますがスタミナ効率は悪くないです。サラリーマンが2000位を目指すなら放置編成のみでは厳しいですが、走るのが楽になるのは間違いないです。

Live Parade

公演目標クリアは手動ですが、動員数稼ぎは放置編成でOKです。プロデュースレシピぐらいなら楽々とれます。イベントptも稼いでスタラン15を作りたい人は放置編成だと効率が悪いので手動でやった方が良いかもしれません。

進めシンデレラロード(スシロー)

スシロー放置の最適解にはシナジーが不要なため、スキブさえあれば放置できます。ボーナスアイドルを入れてpro/regularあたりを回しましょう。

グランドライブの効率はまだ調査してないです…。

シンデレラキャラバン

放置編成のセンター(スキブ)にスタトレを使用してスタランを上げれば放置可能です。

まとめ

  • 開始7秒で死なない曲は放置可能 。
  • 開始7秒で死ぬ曲もポテンシャルとクロス・パッションのセンター効果で放置できるかも。
  • スキブは8秒がオススメ。
  • 色んなイベントを放置編成で走れるぞ。

シナジー入りの放置編成は必要な限定SSRが多くハードルは高いのですが、ついに限定スカチケが実装されました。微課金でもスコアS放置編成を組みイベントを走る、そんな時代が到来しつつあるのかもしれません。

あ、Cu,Co,PaにVoトリコロを配置してくれる同僚を募集します。私は4属性すべてトリコロ美嘉を置いています。弱くてすまンゴ…

ゲームID : 441953378

以上、Cu,Co,Pa曲向け放置編成でした。

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