【デレステ】Live Grooveで放置編成

2018年11月1日デレステ放置編成

唯ちゃんは毎回えっちすぎる……

まったく……けしからん……

ふぅ……

debut/regularを回そう

先行研究者様はこちら。

debutは時間効率は悪いですが、完全放置可能な上にハコユレは50前後まで行くためアンコールまで確実にいけます。効率はスタミナ20消費で獲得イベントpt200前後でした。

regularはスタミナ30消費で獲得イベントpt300前後と意外と悪くないのですが、曲セレクトによっては死亡・アンコール不可のリスクがありそうです。私は10回ほど試して全てアンコールまで行きましたが、全曲試した人はいなさそうなので100%と断定はできません。

(2018/11/04 追記)いまのところregular放置30回で1度だけ死亡しました。ラストが激しい曲でライフが減ったところに、序盤が激しい曲が続くパターンでした。単体で死亡する曲はregularには無いんじゃないかなって印象です。

ちなみにpro/masterも最初7秒だけ手でやれば、放置できなくはないです。でもハコユレがカスみたいな数値でアンコールはまず無理です。master放置の効率はスタミナ50消費で獲得イベントpt330です。これでも営業を回すよりはスタミナ効率がよいのですが、どう考えてもregular放置を回した方がいいでしょう。

ちなみにmasterを真面目にプレイした場合はスタミナ50消費で獲得イベントpt650ぐらいなので、debut/regular放置は真面目にプレイした場合の75%ぐらいのpt/スタミナ効率です。時間は倍かかりますし、途中で「次の曲へ」ボタンを押す必要もありますが、決して悪い選択ではないと思います。

編成

masterでスコアSを取る時と違い、シナジーは必須ではありません。スキブが1人、判定強化SSRが2人いればなんとかなります。

スキブ・判定強化SSR✕2・7秒ダメガ・回復系自由枠(シナジー、ダメガ、回復、オールラウンド)みたいな形でいけると思います

注意することは特技発動率を100%にすることだけ。センターをスキブにした時に特技発動率100%になるのは、属性一致高確率、属性一致中確率(特技ポテ4)、属性不一致高確率(特技ポテ6)の3パターンです。

私は過去の記事の通りmasterでスコアSを取るシナジー編成をそのまま使用しました。

また、grooveはスコアよりハコユレが重要なイベントなので、判定強化やスキブの人数を増やした方が良い結果になるかと思ったのですが……下記のユニットを軽く試した感じだとライフの減りが早く、クリアが不安定になりそうです。

  • スキブ✕2、判定強化✕2、7秒ダメガ
  • スキブ✕1、判定強化✕3、7秒ダメガ

7秒ダメガ君はカバー範囲が尋常じゃないため行けるんじゃないかと思ったのですが……。

そんな感じでgrooveでdebut/regularのハコユレを最大化する放置編成については、まだ検討する余地があるかもしれません。

これは今後の課題ということで……以上、『Live Grooveで放置編成』でした。まる。

2018年11月1日デレステ放置編成